クリヤー塗料、硬化のその後

塗料の片づけしながらふと”今日のネタ”見つけまして事務所に持ち込みました。これはクリヤー塗料の残骸ですが1週間前くらいに塗ったやつだったかな(はやく捨てなさいw)、カップの中で硬化してました。ごくごく見慣れた普通のことですが、固まったものが中でコロンコロン。元は底から1センチくらい残ってた液体ですが硬化剤と反応して固まっています。固まる際にシンナーも抜けたりしてますのでカップの底の直径よりも、ひとまわりほど小さくなっています。ちなみに放置されて効果はしているけども1~2日後にはこんなに小さく痩せていません。

Q:てことは塗った車もはじめより薄くなるのかな?
A:はいそうです。

この反応を早く促進させるために強制的に熱を当てていますが、それでも痩せます。
少し意味は違いますが、すぐに磨きすぎると、あとで磨き傷が出てきます。少し柔い硬化前に塗装肌を落とすような磨きをして、完全硬化してもう一度磨くなんてことはあるある、というか必須です。

納車してもらったときはきれいだったけど、、あれ?なんてこともあります。

牛乳瓶の底みたいなこれ、よく見るとまったくの透明では無いのですね。
塗り重ねると色が変わって見えることもあるので膜厚管理も技術のひとつですね。

では

 

 

 

*********************************************
有限会社オートサービスサンルイス
〒811-1211 福岡県那珂川市今光1-3
福岡都市高速 野多目ICから車で10分
TEL:092-953-5917 FAX:092-953-5918
HP:http://www.sanluis.jp/
メール:info@sanluis.jp
営業時間 9:30-18:30 (日曜・祝日休業)
*********************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA