素地パーツ塗装

素地パーツの塗装を承りましたのでご紹介。
素地パーツとは名称からイメージできると思いますが、何も塗装されていない、プラスチック樹脂の素のままの部品です。ワイパーカウルパネルやピラーカバー、バンパーガーニッシュなどに多く使われています。新品の状態だと黒々しており、あえて素の質感が良くもありますが、日が経つにつれて白っぽくクスんでくる嫌な奴でもあります。

今回作業しますのはドアのアウターハンドルとピラーガーニッシュです。こちらの部品、まだ新品(新車外し)でしたので劣化具合には何ら問題はないのですが「ツヤツヤの黒へ」とご依頼いただきましたので進めてまいります。
塗装前の素地模様を消す作業ですが、素地模様を”埋める”方法と”削り落とす”方法があります。前者はサフェーサーのような溶剤の樹脂分で素地の隙間を埋めて、表面を平らにします。後者はペーパで凸を削り落とし平らにします。手間とすれば前者の”埋める”方法が楽で早いのですが、、後に溶剤が抜けきった時に模様が出てきてしまいます。削る方法は凸凹が無くなっているので後々も問題ありません。

一枚目の写真にもあるように今回は削る方法で行いました。平らな面は機械を使えるのですが機械が入らない箇所には手で研ぐこととなります。もちろんこの方法しかやらないというわけではなく、コスト面と後の変化についてご了承いただければ”埋める”方法でも承ります。

さて完成の写真ですが、仕上がりについては良くできましたが、伝える撮影の技術が乏しい。。それについては出直してきます。。

この度は御依頼いただき誠にありがとうございました。

では

*********************************************
有限会社オートサービスサンルイス
〒811-1211 福岡県那珂川市今光1-3
福岡都市高速 野多目ICから車で10分
TEL:092-953-5917 FAX:092-953-5918
HP:http://www.sanluis.jp/
メール:info@sanluis.jp
営業時間 9:30-18:30 (日曜・祝日休業)
*********************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA