オートサービスサンルイスBLOG

BMW MINI・R53CooperS イグニッションコイル セラコート

いつもの赤ミニ(2台います)のお客様からの御依頼でイグニッションコイルをお預かりしました。話のはじめは「イグニッションコイルを買ったので赤いプラグコード注文してチョ」という普通の注文でしたが現在装着されているのがMSD製で、もちろん赤。コイルは消耗品だからと交換されるようですが、買ってこられた評判の良いコイルは黒です(1枚目の写真ですが純正じゃないですよ)。。先日、タワーバーをお預かりした際に”おまかせコース”をご注文いただいてたのに、なんとも無難な仕上がりで納品していましたので少々挽回できないものかと考えた挙句、、無難な構想のままIGコイルを赤に塗装。出来上がりは・・・悪くはないが良くもない。確かに塗る前から「セラコートで赤にしましょう!」なんてセラコートというキーワードを推しただけの提案でありました。もちろん挽回なんて出来ていない。。んーーいっそのことMSDにしようかなんて(コピー品制作w)思ったところで、よしよしパロディでいこうと、チーム名の510、反対にはニックネームのDYN&ABNという作戦に出たのでありました。IGコイルに名前を入れてしまうという、勝手に進めるにはオイオイと言われる事案ですが、結果的には喜んでいただき、心の広いお客様に恵まれていると再確認した作業でした。ちなみに文字入れも黒のセラコートです!

▼こちらが本物です

この度は御依頼いただき誠にありがとうございました。

では

 

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有限会社オートサービスサンルイス
〒811-1211 福岡県那珂川市今光1-3
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トヨタ・クラウン 上3面塗装&ボディコーティング 完成

長らくお預かりさせていただきましたクラウンですが完成しました!
塗装後にしっかり焼きを入れてからの磨き、そしてコーティング。と、コーティングの前に磨き工程で出来てしまうオーロラが出ていないかチェックをします。屋内で色んな光を当てて確認をするのですが、最終的に外の光で見ないと判断が出来ず、、今年の変則的な梅雨明け前でしたのでここでお時間かかってしまいましたが無事にコーティングまで完了しました。最後に新品のエンブレムを張り付けましたので、まるで新車になったかのような輝きがまぶしいのでございます。コーティング後も塗装ブースの中で焼き付けますので自然乾燥でお渡しするよりもコーティング剤がカリッと硬化して耐久性もぐんと上がりますよ。
最後は納車の際に今後の洗車方法やメンテナンスの工程を説明して無事納車となります。

この度は御依頼いただき誠にありがとうございました。

では

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ホンダ・ヴェゼル 左フロントドア開くだけ修理

ホンダ・ヴェゼルのフロントフェンダーとドア、そしてステップが損傷しておりドアが開きません。予算の都合上、ドアが開けばいいという修理を承りました。
開けばいい・・・とはいえ、見ての通りどれもグチャっとつぶれております。通常でしたらフェンダー交換(要塗装)、ドア交換(要塗装)、ステップ交換となります。幸いステップには色付きで部品供給がありましたので、塗装の費用や部品代がかかるフェンダーとドアは板金+タッチアップ、ステップは交換、そして仕上がりはノークレームというお話で進めさせていただきました。作業を行う私たちとすればおおよそどんな仕上がりになるのか予想が出来ていますがお客様の方はノークレーム=仕上がりに文句が言えないので出来上がってみないと分かりません。なかなか危険な受注ですが、話をしながら伝わっているなという感触が得られるとノークレームでしたらお受けしますよとなりますが、やはり出来上がりのイメージに相違があるなと思えば交換をお勧めしています(交換でないと出来ませんと)。
ひとつの指標として、ここの投稿を見れば”こんな感じで良ければ”と見せれるのですが、簡単な受け方ではないので今後増えるかどうか、、というところです。

期待に応えれるか分かりませんがいよいよお困りでしたらご相談くださいませ。
もちろんお任せのノークレームになりますが。。

では

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Harleydavidson マフラー セラコート/C-7600

ハーレーダビッドソンのマフラーを耐熱セラコート施工でお預かりしました。今回、わざわざ愛知県からご依頼いただきましたので、かわいいエキパイが一人旅先でどうなっているのか進捗も含めお伝えしますね。

施工パーツは本体3点とフランジ、マフラースプリングを1,100℃の耐熱性能を持つC-7600グレーシャーブラックでコーティングします。サイレンサーエンド部にはカーボンパーツも付いているのですが、こちらもそのまま同色仕上げの御依頼ですので取り付けたまま進めていきます。
マフラーに小さな傷が数個ありましたのでサンドブラスト前に研磨して傷を落としています。研磨で落ちる程度というのは1mmにも満たないほんの小さな傷ですが、セラコートではウレタンやパウダーコートのように膜厚を稼ぐことができないので仕上り時にはほぼ全ての傷が残っています。耐熱パテという選択肢も無くは無いですが、エキパイにパテというのは個人的にNoooooo!ですので研ぎこみで出来る程度で処置させていただきました。

▼同時にペダル類もご依頼いただきました。こちらはH-146でコーティングします。

▼ブラスト完了後です。魂の抜けたような色合いになっていますので今から入魂します。

サイレンサーエンド部はカーボン繊維+樹脂となっておりますので樹脂部を侵さないようブラスト処理を行い、更に密着性を高めるためにガスプライマーを行っています。

今日現在、コーティング作業は完了しております。この後5日間の自然乾燥を行い発送いたしますので、もうしばらくお待ちくださいませ。
出来上がりも投稿しますのでお楽しみに!

では

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セトラブ・オイルクーラー セラコート/H-157

オイルクーラーをセラコート仕上げでお預かりしました。MADE IN SWEDENのセトラブ製で、聞くところによるとなかなかのレア商品だそうです。とあるレプリカ車両作成のため、色味も写真で調べながら当時の物のように選んでいただきました。
セラコートするために古い塗膜を落とさなくてはいけませんが、けっこうしっかりと厚みのある塗装でしたので剥ぐのも苦労しました。が、しかしそのおかげで下地がキレイに出てきますのでブラスト&セラコートで冷却効果はしっかり上がったかと思います。
制作車両が出来上がったら是非UPさせていただきたいですね。おそらくまだまだ先でしょうが楽しみにしておきます!

この度は御依頼いただき誠にありがとうございました。

では

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トヨタ・クラウン 上3面塗装&ボディコーティング 続編

クラウン、やっております。写真がイマイチですがスマホの限界のようです。。
さっそくですがボンネットはアルミ製で、そして塗膜は全て剥いでしまったのでウォッシュプライマーを塗装してその上からエクストラシーラーというプライマー入れます。このプライマーは密着の為とトランクに関しては旧塗膜の剥がれ具合による塗料の吸い込み防止のためとなります。要は塗装のしっかりとした土台を作る工程ですね。

▼ボンネットとトランク塗り上がり

▼フロント&リヤガラスのフチゴムは専用のマスキング材でゴムを起こして塗装します。中までしっかり塗料が入りますので後のトラブルもなく、見た目の仕上がりも良です。

▼ルーフ塗り上がり。同時にルーフアンテナとトランクスポイラーも塗り上がり。

次回は磨き~コーティングですね。

では

 

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三菱・デリカスペースギア 左クォーターパネル損傷

三菱・デリカスペースギア、左クォータパネルのガラス破損とパネル損傷の為お預かりしました。スーパーの駐車場で出っ張った壁に当たってしまったとの事ですがガラスまで割れております。室内には割れたガラスが散らばっていますが幸い人にケガは無かったようでそれだけでも良かったです。さて、概算見積りを作成しようと金額を調べていると、なななんとこのガラス60,000円もするじゃないですか。アリエナイ。。どこでどうやって金額設定しているのか疑問ですがワタクシの価値観でいえば「6万円しますんで~」なんて、しょうがないですよ的な感じでは言えません。必死で中古さがしますよ。この車のモデル自体は生産が長いのでどうにか見つかってくれるかなとも思いますが、ガラスってなにかと種類があるので少し心配。とにかく6万円だけは避けたいので修理よりも中古部品探し頑張ります!決意表明みたいな記事になりましたが今日はこのへんで。

では

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BMW・MINI CooperJCW タワーバー塗装&ACS751

MINIのタワーバー完成しました!なんてお気楽に紹介しておりますが1か月もかかってようやく納品です。おまかせ仕様で一芸入れるつもりでしたが、、セラコート+リンクルという、やろうと思えばウチじゃなくても出来る仕様のままタイムリミットで装着。今後誰かにジロジロ見られるがしかし実は未完成ということで、いつかいつか何かさせてくださいと心の中でタワーバーに耳打ち、いや謝罪しながら送り出しました。ナットもキレイにしてあげればヨカッタ。。あ、まだ未完なのでTo be continuedてことで。

昨年の長野遠征の際にエアコンが壊れてしまい、大変な目に遭われてしまったので定期健診でACSもご注文いただきました!まだ梅雨明けてませんがここ数年の夏の暑さでエアコンレスは冗談抜きで死んでしまします。。

お仕事もいただいた上にめっちゃおいしい焼き立てのパンまでいただきました!
(家に置いていたら)口に入ることなく翌日には無くなっていました(笑)

この度は御依頼いただき誠にありがとうございました。

では

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トヨタ・クラウン 上3面塗装&ボディコーティング  続編

ウォータースポット痕で修理中のクラウンですが下地作業進行中です。
まずトランクからですがここの下地は研磨、サフェーサーで問題無いくらいのウォータースポット痕でしたので荒いペーパーから研ぎ始め、次第に番手を細かく落としてサフェーサーを行います。

一番ひどいボンネットは研いで済む範囲ではないのと、一つ一つが飛び石傷のように深く、研磨中に歪も出そうなので旧塗膜を剥離剤で根こそぎ剥いでしまいます。あらかじめ塗膜計で測定しており、補修歴も内容でしたので心配なく剥離することができました。再塗装があったり、パテなど入っていると古い傷も改めて修理しなくてはいけなくなりますので、事前に計測が必要となります。

面白いように塗装が浮いてきます。
端まで剥離剤は使えないので、剥がれてない箇所も含め最後はダブルアクションサンダーを使い研磨を行って完了です。あと残るはルーフですね。。引き続き頑張ります。

では

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トヨタ・クラウン 上3面塗装&ボディコーティング

トヨタ・クラウン、雨染み痕(ウォータースポット)が酷く、ボンネット・ルーフ・トランクの塗装でお預かりしました。

色は202ソリッドブラック+耐スリクリヤーですがクリヤー表面が無数に陥没しています。このくらいのさほど古くない年式ですと、俗にいうウォータースポットでも実際はイオンデポジットでありクリヤー表面への付着物の可能性が高いのです。が、、今回の車は雨染みの形にくぼんでおり、少々の研磨+磨きではどうしようもないレベルです(はじめ見たときは無数の飛び石に見えたくらい)。もしかして補修塗装歴があるのではと疑い塗装膜厚を計ってみましたが残念ながら新車からの塗装のようです。。

作業は、塗装を研いで(旧塗膜を研磨)下地・塗装という流れになりますが、色が色だけに少しの歪でも目立ちますので神経を使います。とりあえずは研磨してからじゃ分からなくなる凹みがないかをチェックして進めていきます。

余談ですが別のお客様でも200系クラウンの同じような症状を見ました。平成20年くらいのアルファード等の天井塗装もクレームがすごいですし、、なにか他に原因があるのか、、否か。

では

 

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