日産・シルビアS15 フェンダーのクリヤー塗膜劣化

日産シルビアS15のフェンダー及びリヤスポイラーの修理でお預かりしました。S15もシルビアの最終モデル、まだまだ新しそうですがもう20年前の車なんですね。そんなこと言ってたら、、そりゃ気づけば歳も重ねております。。

冒頭から若干ネガティブな空気出してしましましたが修理はしっかり丁寧に進めていきますよ。フロントのフェンダーですが左右ともにフェンダー上部のクリヤー層が劣化しており一部剥がれかけております。修理着工前にフェンダー自体の膜厚を計ってみると横の面で100μ程度、上部で170μくらい、その他数か所で計測してもそのくらいの数値でした。もしかしたら下にパテが入っていたりするのかと疑っておりましたが今のところそれは無さそうです。しかし、少しではありますが上部だけ厚いので何か手が入っているのは間違いないと思います。

さて、計測が終わりましたら周辺のパーツを取り外し、旧塗膜を剥がしてみます。上から再塗装する場合、元の塗装がしっかりしていれば足付けを行ってそのまま塗装します。しかし今回は下地が劣化しておりますので問題が無い層まで古い塗膜を剥がす必要があります。もちろん全部、となれば一番下の鉄板が出てくるまで剥がして上塗りが出来るよう下地を行います。今回剥がしてみたところ、下にサフェーサーが1層ありました。パテは入っていないようですので以前もクリヤーの劣化か何かで上面を修正し、塗装しているのかなと推測します。ま、さすがに20年選手、新車のままの塗膜でここまできれいに乗るのは難しいでしょう。リヤスポイラーは社外品ですがウレタンのしっかりした作りのモノですのでこちらも同じく修正して塗装いたします。それではまた、次回につづく・・

では

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