FJクルーザー ATF交換

本日は久々の整備ネタをお届け、トヨタFJクルーザーのATF交換です。業者様からの依頼でお預かりしましたが、時々変速時に違和感があるとかないとか。まずは作業前に試乗させていただきましたが、快適にシフトアップしますので少し乗った感想としては問題なさそうです。問題が出るまで乗るとなると延々と遠くまで行きそうですので早速作業に移ります。ATFの交換となるとまず行うのがコンタミチェック。AT内部の損傷や剥がれを専用フィルターに通し、異物が出てないか目で見て判断します。

▼オイルを通しましたが透明でキレイな結果でした。安心して全量入れ替えができます。

▼ATフィルターも交換しますのでオイルパンを外します。鉄粉がくっつくように磁石が4つ付いてましたがどれも鉄粉まみれ。オイルもなかなか汚れています。

▼洗浄後。鉄粉も無くなりヘドロっぽいオイルパンもきれいさっぱりです。

▼ATフィルターの比較。新旧なにが悪いって、見た目がNG。

本文一枚目のビーカーに入っているのが古いオイルです。それが下の写真の右側の色まできれいになりました(左側は比較用の新油です)。オイルパン交換の際に3リッター使い、その後全量交換コースで5L入替でどんな具合か様子見も含めやってみたものの真っ黒なオイルは全く変わらず、、その後の5Lで少し先が見えたので、最後は7Lと結果的には20L使うこととなりました。
さて、交換後の乗ってみた感想は、「そうだ、この車4000cc」と踏んで分かるトルク感。といえば少し大げさですが、踏み足さなくてもスピードが増していく感じはエンジンの力が無駄なく伝わっていると、たぶん素人さんでも分かるレベルで変化しています。いきなり乗って「この車すごい!」とか言えばうそっぽいですが乗り比べると分かるオイルの効果が体感できた今回の作業でした。

実はまだ納車前。。まれに出てた違和感も無くなってくれてれば、そしてオーナーさんにも走りの違いが分かってくれればうれしいですね。

そして、、フライング投稿ですがお許しを。。
この度は御依頼いただき誠にありがとうございました。

では

*********************************************
有限会社オートサービスサンルイス
〒811-1211 福岡県那珂川市今光1-3
福岡都市高速 野多目ICから車で10分
TEL:092-953-5917 FAX:092-953-5918
HP:http://www.sanluis.jp/
メール:info@sanluis.jp
営業時間 9:30-18:30 (日曜・祝日休業)
*********************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA