トヨタ・レジアスエース 左リヤ周りの板金塗装

トヨタ・レジアスエースの板金塗装修理でお預かりです。そういえば最近レジアスエースの修理が多いですね。そしてハイエースではなくネッツ店販売のレジアスエース。車は同じですが偏ってるところが不思議(実は新車値引きの・・・)。

それでは本題。バックしてたらガードレールに気づかず当たってしまいましたと。リヤバンパーは割れてますしテールランプも割れてます。リヤフェンダーもけっこな変形もありますので開けるのが怖いのですが、、会社の作業車でなるべくすぐに使いたいらしく「ちょうど明日は使わない予定です」って、明日中に仕上げてくれよーというお言葉?をいただいたのでありました。さて開けてみましたら、まーまーな具合で押し込んでいます。テール、コーナーパネル、リヤバンパーは新品ですが他の部品は板金修理。しかも外板は塗装する時間もありませんのでタッチアップで仕上げる”予定”で進めます。

入り込んだ骨格部分に鉄板を溶接して、その鉄板を掴んで引っ張っていきます。おりゃーーっと引きすぎると取り返しがつかないことになるのでこの狭い範囲を数ヵ所に分けて各部を7割くらい引き出します。バンパーとテールランプを仮合わせしながらです。各部7割が周りを引っ張り出しますので結果10割の引き出し量になり完成。書けば簡単そうですが何度も仮合わせを行いますし、はっきり言って面倒ですし難しいですし正解はありませんし、時間との勝負ですし、大変です。。

内部も塗装するつもりはありませんでしたが、あまりにも剥離した範囲が広くなりましたのでさび止めの意味もあり塗装することにしました。内部ですので調色もせず配合データ通りで調合、塗装。

完成!あまりにもバタバタ納車しましたので完成写真を撮っておらず、後日お客様のところでパシャリ。1日仕上げ&タッチアップで作業した割には”ちゃんと”仕上がっており、汚れも付いたら同化して修理したところも分からなくなって、まぁ(笑)

この度は御依頼いただき誠にありがとうございました。

では

 

*********************************************
有限会社オートサービスサンルイス
〒811-1211 福岡県那珂川市今光1-3
福岡都市高速 野多目ICから車で10分
TEL:092-953-5917 FAX:092-953-5918
HP:http://www.sanluis.jp/
メール:info@sanluis.jp
営業時間 9:30-18:30 (日曜・祝日休業)
*********************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA